FC2ブログ



[Windows10] 画像が開けない!

最近Windows10(ProでもHomeでもEnterriseでも一緒だと思う)を利用していて、突如こんなエラーが出だした


「~が見つかりません。名前を正しく入力したがどうかを確認してから、やり直してください。」
win10_04.jpg


!!!
何事だ!?
ファイルが壊れたか?
最初はOneDriveの不具合かと思って調べてみたけど、オンライン上では見える。。。

と思って調べてみたら、アプリケーションの関連づけで勝手によくわからないアプリになってた。


「TWINUI」


なんだこれ。。。
しかも推奨になってやがる。
あー、WindowsUpdateで勝手にやられたんだなと判断。

そんなわけで、「画像が開けなくなった!」って人は以下の設定から関連付けを直すといいよ。

1.Winキーを押して、[設定]を開く
win10_01.jpg

2.[フォト ビューアー]をクリックして、「Windowsフォト ビューアー」に変更する。
 (自分でビューアーある人はそっちへ)
win10_02.jpg

3.「Windows フォト ビューアー」に変更されたことを確認して画像ファイルをダブルクリックで開いてみる。


これで開ければ設定変更なので、画面閉じちゃって大丈夫。

しかし、Windows10になってから設定が勝手に変えられることが多くなったな。。。
[PR]

